このガジェットでエラーが発生しました

今こそ冷静に…なれと言われても…でも本当です。

ちょっと脱線気味のところもありますが、解散後の様々な動きについて、午前中に呟きました。

こんにちは。案の定、選挙一色の報道になりましたね。ギャグだと思ったと先日つぶやいた「太陽の党」は秋の陽よりも早く、つるべ落とし状態で日本維新に合流。でも、ネットでの批判的な意見と同時に、ムードに流されないような選択をとマスコミの論調も微妙に変わっている感じはあります。

そのマスコミの論調ですが、そもそも「第三極」のムーブメントを見出しとして欲しがったのはマスコミであり、絶えず批判を続けてきた自民党に代わる政党として民主党をもち上げた3年前の報道。更には支持率調査でジェットコースター政治を面白がった流れが今回は冷静かどうか。これも見極めないと。

何といっても去年の3.11以降。この国が直面していた少子高齢化社会と格差の拡大状況がより一層鮮明になっているにも拘らず、震災、津波、原発事故にどう取り組むのかを大きな方向性で明らかにしなければ「分かち合いの社会」を築くことなどできないでしょうね。

テレビのインタビューで「どこへ投票していいか分からない」という声が...
流れるにつけ、それに頷くだけでなく、「絶対間違いない候補」が見当たらなくとも、よりましな「候補」を選ぶことでこの国の方向性に意見表明ができるという日であることには間違いありません。棄権だけは避けましょうね。

ちなみに、「野合」批判という点では去年の大阪市長選挙で自民、民主の推薦と共産党の自主路線で応援を貰った私ですが、基本理念は「市民と共に」であり、その一点で4年の動きを見て、よりマシだと思われ、応援してもらったと思っています。それを「野合」だと大声で批判した人たちです。

最近も区割り案などが出ながら、過去の合区と同じ感覚の記事が出、「大阪市」として一体だからできたことを大阪府(都)が同じようにできるはずはないという当たり前のことを言い続けても届きませんでした。特に「維新の会」の市会議員は「大阪市」を潰すための存在です。

まだ、新人は一年半しか過ぎてませんが、「維新の会」の市会議員が大阪市を良くしてくれた実例を是非教えて頂きたい。特に自民党を離脱して維新になだれ込んだ人たちはベテラン議員の方もいたはず。何が良くなりましたか?市民にとって話し合いの場を多く作れましたか?地方分権の姿は見えましたか?

そんな人たちが新たな野合を企てる党首の下で幻想をふりまきながら、国政に足をかけようとしている。登る太陽ではなく、沈む傾いた太陽と共に。 冷静に、この国の政治を変えるには一度の選挙では無理。それを性急に変えようという主張は、ここまで病んでしまった国の力を削ぐ方向にしか働かない。

石原さんは本当に有名な方で、その人が代表になった。代表代行は今や飛ぶ鳥を落とす勢いの未来の頼朝だそう。…で、石原さんの実績って何?’73年に「青嵐会」のリーダーとして政策集団を率いたのが40年ほどまえ。そのころと変わっていないとすれば、40年かけて出来なかった証明?

解散当日のテレビインタビューで日本維新の会の松野議員団長が、現市長、(代表代行、他にも肩書あるんでしょうね)の手腕を評価。「二重行政の打破のために協力しようと持ちかけたが市長に反対されて、改革のために市長になった」というインタビューを見た。反対したのは当然私ということになる。

思わず、椅子からずり落ちた。松野さんって大阪府、市の二重行政のどこが問題だと指摘されたのか恐らく知らずに言っている。前知事肝入りの大阪府の調査会最終報告ぐらいは読めばいいのに。「統合本部」などではなく、「府」と「市」の協議会でやることが第一歩と書いてあるんだけど。

そして、そんなインタビューが流れると、多くの「二重」は無駄だという刷り込みをされた方たちが「やっぱり二重だったんだ。改革できてない」と新たな思いこみ。地方分権のニアイズベターの精神は殆どが府県から政令市へ財源と権限を渡せばすむ問題。二重が無駄なら「五重の塔」はどうなんねん。

あかん、関西人だからついウケを狙って滑ってしまう。現在ある道州制論議というのもある意味、現在の3重構造を4重構造にするとか、あるいは都制ができてしまえば、極端な話「五重の塔」的に新たな権力構造を生み出す可能性すらある。それを力でねじ伏せるだけのリーダーが必要という流れ…おぉ怖!

12月4日公示の16日投票。なら、公共政策ラボのシンポジウム「いま、日本、なぜ ポストグローバル社会と日本の未来」 http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1250943&rlsCd=001 は公示前日。当然出席の方々の熱いトークも選挙を避けては語れないだろう。チラシは bit.ly/UnGiZb

大阪市民の方で、具体的に大阪維新の会の市会議員の活動について、良くやっている、頑張っているというのを是非お教え下さい。勿論反対の証言でも結構です。代表の姿しか見えないのです。